OUR FUTURES

リモートワークであきらめない~リモートワークジャーニー@TOKYO 2nd

セッションの目的

近年、場所にとらわれずに働く「リモートワーク」が注目されています。
企業にとっては、これから人口減少する時代において優れた労働力を確保するための解決策として、そして個人にとっては、介護や子育てのために働きたくても、自分の経験や能力を活かした仕事で働けない問題の解決策として、リモートワークは期待されているのです。

しかし、リモートワークは、いまだ一部の企業や個人での取り組みに過ぎないことも事実です。どうすれば、リモートワークが当たり前の社会になり、誰もが自分らしい働き方ができる社会が実現するのでしょうか。

このイベントでは、多様な立場の参加者が集まり、それぞれの視点からの対話を通じて、これからの働き方について、その未来の実現のためにできることは何かを一緒に考えます。

ゲストには「リモートチームでうまくいく」の著者であり、自らリモートワーク実践者でもある倉貫義人氏、また他にもリモートワーク実践企業の方にもセッションに参加いただき、リモートワークに関する知見を共有してもらいます。

このイベントに参加をすれば、自分自身の新しい働き方のビジョンや気付きを得ることができます。また、共通の志や価値観を持った仲間たちとの出会いもあるでしょう。もちろん、リモートワーク実践者も多く参加するので、先駆者の知見を得ることだってできます。

リモートワークに興味のある方、新しい働き方やマネジメントの変革に興味のある方、もちろん、リモートワークを実践されている方も、そうでない方も大歓迎です。一緒に考えていきましょう。


【2回目の東京開催への想い】

2016/3~4に実施した札幌・東京・福岡のリモートワークジャーニーでは、沢山の方に参加いただき、それぞれの「自分らしい働き方」についてリモートワークが拓く可能性を考えることができました。
誰もが「働き方」「生き方」をあきらめない社会に向けて、一緒に考えていくコミュニティが生まれました!
今回のセッションでは、コミュニティを通して、具体的なアクションを考え、応援しあい、広げていく流れを生み出していきたいと思います。
各会場で「最初のアクション」として寄せられた「まず自分の会社でパイオニアになる」について、新たなゲスト:株式会社LiB様でのパイオニア・ストーリーから深めていきましょう。