OUR FUTURES

【都市×健康】都市を“健康のプラットフォーム”として再創造しよう!

セッションの目的

私たちが暮らす都市を、健康を支え育む場(健康のプラットフォーム)として、再創造していきたい。

そんな想いを持つ人々が集い、未来ビジョンやアクションアイデアを共創するフューチャーセッションを開催します。

都市は、はたして私たちの健康を支え育んでくれているのだろうか?それとも阻害しているのだろうか?

健康を個人の問題ではなく、都市という環境の課題として捉えることで、身体的に、精神的に、社会的に健康な状態を積極的につくり出していくための都市のあるべき姿を一緒に描き出していきます。

病院や学校、オフィス、住宅などの生活環境や、鉄道や道路などの移動インフラ、公園や商店街などの地域コミニティなどあらゆる暮らしの場を、「健康をつくる」という視点で見つめ直し、全く新しい未来の"健康プラットフォーム"を都市の中に創造していきましょう。

誰もが健康で幸福である未来の創造に向けて、日本でのヘルスプロモーションの第一人者である島内教授をゲストとしてお招きしています。
我々が都市を通じた健康を考える上で、多くの示唆と多様な視点を提供していただきます。
 
【トークセッション概要】

講演者:島内 憲夫(しまのうち のりお)氏
    (日本ヘルスプロモーション学会 会長)
    (順天堂大学国際教養学部副学部長 特任教授)

テーマ:誰もが健康で幸福である未来の創造に向けて~ヘルシー・シティーズ・プロジェクト

健康は、身体的・精神的・社会的と3つの要素で構成され、その実現のためには、より積極的に個人や組織が健康づくりに関与していく「ヘルスプロモーション」の概念が大切です。健康は、個人の努力やヘルスサービスだけでなく、日々の活動や環境に拠るところが大きく、まちづくりにおいても非常に重要な視点です。具体概念として、ヘルシー・シティーズがあり、健康を都市の課題と捉え、責任を持って関与し、その改善のために機能する構造とプロセスを有する必要性を語っていただきます。