すみだ未来会議〜街にみんなで「秘密基地」を作るとしたら、どんなことを企みたい?
Mission
街にみんなで「秘密基地」を作るとしたら、どんなことを企みたい?
今の街では、「新しく引っ越してきた時に、地域とつながりを持ちたいが、疎外感を感じる」「マンション住人同士でも、すれ違う機会すらないのが寂しい」という声を聴くこと があります。
今回のテーマにある「秘密基地」には、「人が集まり、つながり、色んな面白いことを企める場所」という想いがあります。
もし私たちが住んでいる街で、新たに秘密基地を作れるとしたら、どんな場所にしたいですか?そこで、どんな企みができたら嬉しいですか?
本セッションは、秘密基地づくりを通して、日常をより豊かにする「人とのつながり」「面白い企み」を考えていきます。
Closed
インフォメーション
- 開催日時
-
2017-10-09 (Mon)
14:00 ~ 16:00 - 応募締切日時
- 2017-10-09 (Mon) 16:00
- 会場名
- ラ・ヴィ・アン・ローズ スペース101
- 住所
- 墨田区菊川1-11-17ラ・ヴィ・アン・ローズ1階
- > google mapで表示
- 定員
- 12 人
- 参加費
- 無料
- 主催者
- すみだ未来会議運営講座受講生「秘密基地チーム」
Participation
- 日頃、出会えない人たちと交流してみたい方
- つながりたい方 人のつながり、地域の居場所づくりに興味のある方
- 秘密基地づくりに興味のある方
Description
すみだ未来会議とは?
子どものための環境づくり、高齢になっても住みやすいまちづくり、防災、商業の活性化など、地域が抱える様々な課題を解決するために、新たなつながりとアイデアを生み出す場が「すみだ未来会議」です。
このセッションは、すみだ未来会議の進め方を学ぶ「すみだ未来会議運営講座」の一環として、受講生がファシリテーター(進行役)となって開催しています。
- すみだ未来会議とは?
https://www.ourfutures.net/groups/123 - すみだ未来会議Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/sumidamirai/
- すみだ未来会議運営講座とは?
https://www.ourfutures.net/sessions/2401
添付ファイル
291009秘密基地.pdf
(2017/09/26 20:22:51にアップロードされました)
街にみんなで「秘密基地」を作るとしたら、どんなことを企みたい?
すみだ未来会議運営講座から生まれた「秘密基地チーム」による、すみだ未来会議が開催されました。問いは「街にみんなで秘密基地を作るとしたら、どんなことを企みたい?」会場のある菊川周辺に住んでいる人、オペラの先生、フルートの先生、高校生など、12名のとても多様なメンバーが集まりました!
どのような未来会議だったのか?
1. イントロダクション
今回のすみだ未来会議のキーワード、秘密基地には「人が集まり、つながり、色んな面白いことを企める場所」という想いが込められています。
「地域とつながりを持ちたいけれど、新しく引っ越してきた時にどうすればいいのだろう?」「ケガや病気の時など、地域のつながりがあれば、お互いに助けあえて安心かもしれない」地域のつながりに関心のある人はいるものの、実際はつながりをつくるのは難しいようだ。では、どんな場所だったら、つながりたくなるんだろうか?
なぜこのすみだ未来会議を開催しようと思ったのか、ファシリテーターチームから、このような想いと問いが共有されました。
「地域とつながりを持ちたいけれど、新しく引っ越してきた時にどうすればいいのだろう?」「ケガや病気の時など、地域のつながりがあれば、お互いに助けあえて安心かもしれない」地域のつながりに関心のある人はいるものの、実際はつながりをつくるのは難しいようだ。では、どんな場所だったら、つながりたくなるんだろうか?
なぜこのすみだ未来会議を開催しようと思ったのか、ファシリテーターチームから、このような想いと問いが共有されました。
2. 参加者同士の関係性をつくるストーリーテリング
まずは、近くの人と2人組になって、「最近ハマっていること、企んでいること」について対話します。早くも話が盛り上がり、部屋が暑くなってしまったため、急遽扇風機が持ち込まれました!
3. 多様な知識や情報を集めるワールドカフェ
ストーリーテリングでは、一人ひとりが「企んでいること」について話しました。今度は、自分一人ではなく、みんなでやってみたいことについて、「みんなでやってみたい、こんな企み」という問いで、話を広げていきます。
「音楽を媒介にして、つながる」「大人が好きなことができる場所があるといいね」「プロジェクションマッピング面白そう」「哲学カフェやってみたい!」など、誰かの企みに他のメンバーが乗っかり、色々な企みが出てきました。
「音楽を媒介にして、つながる」「大人が好きなことができる場所があるといいね」「プロジェクションマッピング面白そう」「哲学カフェやってみたい!」など、誰かの企みに他のメンバーが乗っかり、色々な企みが出てきました。
4. チームをつくるマグネットテーブル
アイデアが広がってきたところで、今度はチームを作りです。「みんなでやってみたい、こんな企み」を各自がA4用紙に書き、書いた紙を見せ合いながら、一緒にアイデアを検討するチームを作ります。最終的に、3つのチームが出来上がりました。
5. 休憩タイム
ファシリテーターチームが用意したお菓子を食べながら、休憩タイム。今回の会場は、ファシリテーターチームの山口さんが運営するマンションのコミュニティスペース。このマンションを造る時に、住民が集まるコミュニティスペースを作りたいと考え、このようなスペースを設計したそうです。実際に、フルートの会など、イベントを企画して運営しているとのこと。
6. チームでアイデアを具体化するクィックプロトタイピング
できたチームでアイデアを具体化し、「タイトル」「具体的なイメージ」「誰の未来が、どのようによくなるのか?」の3点をまとめます。
7. クロージング:あなたのはじめの一歩は?
3つのチームそれぞれからの発表を受けて、今日出てきたアイデアの実現に向けて、一人ひとりがどのような一歩を踏み出せそうか?A4用紙に書いて共有しました。
「自分の知らない自分に気づくおしゃべりカフェ」チーム:哲学カフェについて市場リサーチしよう!実際にやってみよう!区長に企画提案してみよう!
「大人の大運動会」チーム:この場にいるメンバーや友だちに声をかけて、実際に大運動会をやってみよう!
などのはじめの一歩が挙がりました。
どのようなアイデアが生まれたのか?
- 自分の知らない自分に気づくおしゃべりカフェ
「生きるとは何か?」「自分にとって仕事とは?」「自分が一番大切にしていることは?」など、哲学的なテーマについて、気軽に話すことができるカフェイベント。自分と異なる考えを持っている人と話すことが目的。この場に、区長に参加してほしい!政治ばっかりしている区長の個人的な意見を聞いてみたい。
- 大人の大運動会
大人が集まって、大運動会をする。本気でやるので、肉離れに気をつけよう。まずは小さく始めよう。玉入れ、綱引き、借り物競争。肉離れが起きなさそうな競技。ドッチビー、ペタンクなど、新しいスポーツの普及にも。一部の運動会をネタに、二部は音楽とお酒を楽しむ。
- 東京マラソンにのっかる
既存のイベントに乗っかる。東京マラソンに乗っかって、何をしたいかを一緒に考えて、実行する。東京マラソンを走る選手に、飴を配ったり、甘酒を配ったりする。それをきっかけに地域の人とつながる。
終了後は、参加者のお一人の素敵なフルートを聴きながら、コーヒーとお菓子で懇親会。お疲れ様でした!
秘密基地チームは、このすみだ未来会議で生まれたアイデアの実現に向けて、引き続き活動していきます。
このレポートを読んで、秘密基地チームの活動に関心を持った方、ぜひFacebookページをチェックしてみてください。
すみだ未来会議Facebookページ:https://www.facebook.com/groups/sumidamirai/?ref=group_cover
こちらのページでも、秘密基地チームの活動情報をお知らせしていきます!