【第2回】鎌倉の未来について考え、行動するためのワークショップ〜鎌倉市のありたい姿を描く
Mission
明日の鎌倉、10年後の鎌倉、百年後の鎌倉。
ーともに考え、ともに創る人、募集ー
未来のまちの姿を描くともに、地域が主体となるまちづくりについて、4回の連続したワークショップを通して考えます。対話で描いた鎌倉市の将来像は、市の長期計画策定の資料として活用します。
- 第1回:地域の魅力を集める
- 第2回:鎌倉市のありたい姿を描く
- 第3回:問いを生み出す
- 第4回:共創活動アイデアを探索する
Closed
インフォメーション
- 開催日時
-
2018-12-22 (Sat)
10:00 ~ 13:00 - 応募締切日時
- 2018-12-22 (Sat) 13:00
- 会場名
- 福祉センター
- 住所
- 鎌倉市御成町20番21号
- > google mapで表示
- 定員
- 60 人
- 参加費
- 無料
Participation
- 中学生以上の鎌倉市在住・在勤・在学の方
第2回「鎌倉の未来について考え、行動するためのワークショップ」を開催しました!
第1回に引き続き、年齢・住んでいる地域・活動内容など、多様な約60名の方々が集まりました。1回目から継続参加の方だけでなく、2回目から新たに参加してくださった方もたくさんいらっしゃいました!
今回のワークショップでは、社会・環境・経済の3つの観点から、2030年の鎌倉市のありたい姿について深め、鎌倉市に住んでいるからこその喜びに出会う「2030年の未来の物語」を最終的に描きました。ここで描かれた将来像が、市の長期計画策定の資料として活用されます。
ワークショップの詳しい様子やアウトプットについては、この下に掲載されているスライドをご覧ください。
ここまでの2回のワークショップは、「鎌倉市の将来像を描く対話」を行ってきました。これから2月に開催されるワークショップでは、これまでに描かれた将来像の実現に向けて、共創のための問いとアイデアを生み出していきます!第3回からの参加も大歓迎です!