【第3回】鎌倉の未来について考え、行動するためのワークショップ〜問いを生み出す
Mission
明日の鎌倉、10年後の鎌倉、百年後の鎌倉。
ーともに考え、ともに創る人、募集ー
未来のまちの姿を描くともに、地域が主体となるまちづくりについて、4回の連続したワークショップを通して考えます。対話で描いた鎌倉市の将来像は、市の長期計画策定の資料として活用します。
- 第1回:地域の魅力を集める
- 第2回:鎌倉市のありたい姿を描く
- 第3回:問いを生み出す
- 第4回:共創活動アイデアを探索する
Closed
インフォメーション
- 開催日時
-
2019-02-02 (Sat)
09:15 ~ 12:00 - 応募締切日時
- 2019-02-02 (Sat) 12:00
- 会場名
- 鎌倉芸術館
- 住所
- 神奈川県鎌倉市大船6-1-2
- > google mapで表示
- 定員
- 60 人
- 参加費
- 無料
Participation
- 中学生以上の鎌倉市在住・在勤・在学の方
第3回「鎌倉の未来について考え、行動するためのワークショップ」を開催しました!
これまで2回の「鎌倉市の将来像を描く対話」に続いて、第3回からは「鎌倉市の将来像を実現するための対話」です!継続参加の方、今回から初参加の方、あわせて約60名の方々が集まりました。
今回のワークショップでは、これまでに描いてきた「2030年、鎌倉市のありたい姿」に向かって、ワークショップに集まった人たちとどんなことをやってみたいか、共創活動を生み出すための「問い」を考えました。ありたい姿を実現するためには、様々な人が関わりあい「共創」することが必要です。また、たくさん行動して、試してみることが必要です。そこで、最初から「アイデア」を具体化するのではなく、アイデアを生み出す起点になる「問い」を考えました。この日は、鎌倉・腰越・深沢・大船・玉縄の5つのエリアとエリア横断で活動したい13個の問いが生まれました!
次回はついに最終回です。第3回で生まれた問いから、共創活動アイデアを具体化していきます。ワークショップの詳しい様子やアウトプットについては、この下に掲載されているスライドをご覧ください。
添付ファイル
20190213_kamakuraws03.pdf
(2019/02/18 14:49:48にアップロードされました)