フューチャーセッションズ 未来勉強会#19 【あそびの再定義〜あそびの周辺にある『まなび・そうぞう・むちゅうetc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?〜】ゲスト:ソニー・インタラクティブエンタテインメント T事業企画室 課長(事業開発担当)/toio開発者 田中 章愛氏
Mission
背景:
『あそび』には、いったいどんな価値が含まれているのでしょうか?
手あそびやしりとり、鬼ごっこ、砂のお城、ミニカー、お人形さん、水鉄砲、ボードゲーム、テレビゲーム、野球やサッカー、楽器演奏など、様々なことが、『あそび』と呼ばれると思いますが、、、そもそも何が『あそび』なのでしょうか。
また、『あそび』には、『まなび』や『そうぞう』『むちゅう』など、様々なあそびが持つ価値がありますが、いったいどんな価値が含まれているのでしょうか。
今回は、ソニー・インタラクティブエンタテイメント T事業企画室 課長(事業開発担当)/toio開発者 田中章愛氏をお迎えして、『あそびの再定義〜あそびの周辺にある『学び・創造・夢中etc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?』というテーマ・問いを基に、様々な価値をもつ『あそび』について、『あそび』に含まれる価値を多角的に捉え直した上で、複数キーワードの掛け合わせから、「未来のあそびの可能性を探索する」セッションを行います。
できれば、「子ども向けビジネスに興味のある方」、「エンタテインメント×教育やSTEM/STEAMなどに興味のある方」には、ぜひぜひ参加をして欲しいです。
toio:https://toio.io/
プログラム内容:
◆テーマ:
-
あそびの再定義
◆問い:
-
あそびの周辺にある『学び・創造・夢中etc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?
◆プログラム(約2時間分)
- イントロダクション(約10分)
-
インスピレーショントーク(約20分)
− 自己紹介・toio紹介
− 質疑応答
− 自己紹介・toio紹介
− 質疑応答
- セッション(約80分)
− あそびを社会的・情緒的・機能的に表現すると、どんな周辺キーワードがあるだろうか?
− あそびの周辺にある『まなび・そうぞう・むちゅうetc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?
- クロージング(約10分)
〜勉強会後、1時間ほどの懇親会時間アリ〜
インフォメーション
- 開催日時
-
2019-11-20 (Wed)
19:00 ~ 22:00 - 応募締切日時
- 2019-11-20 (Wed) 22:00
- 会場名
- フューチャーセッションズ 渋谷本社・渋谷 if space
- 住所
- 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-5 TOHTAMビル4F
- > google mapで表示
- 定員
- 20 人
- 参加費
- 無料
- Information note
最寄り駅:
- JR渋谷駅東口・南口 徒歩5分
- JR渋谷駅新南口 徒歩4分
- 副都心線渋谷駅16番出口 徒歩5分
- 主催者
- 株式会社フューチャーセッションズ
Participation
- あそびが持つ価値に興味・関心がある方:10名
− 子ども向けビジネスに興味のある方
− エンタテインメント×教育やSTEM/STEAMなどに興味のある方 - このタイミングで初めてあそびが持つ価値を考えたい方:10名
Description
ゲスト インスピレーショントーカー:
田中章愛(たなかあきちか)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント T事業企画室
課長(事業開発担当)/toio開発者
2006年筑波大学大学院修了。同年ソニー(株)入社。2013年~14年スタンフォード大学訪問研究員。ロボティクス分野の研究開発を経て、2014年よりソニーのスタートアップの創出と事業運営を支援するプログラム(SAP)やCreative Loungeの企画運営に携わる。2016年SAPの新規事業としてtoioプロジェクトを提案、以降商品化・事業化に従事。2018年より現職。Business Insider BEYOND MILLENNIALS Game Changer 2019グランプリ(Career部門)。
ファシリテーター:
最上 元樹
株式会社フューチャーセッションズ イノベーション プロデューサー
2015年グロービス経営大学院大学経営研究科経営専攻修了(MBA)。
2002年に文房具事務用品メーカーのエーワン株式会社に入社後、営業、製品開発を経験。2010年から3M Japan Group 文具・オフィス事業部のマーケティングにて、事業戦略やマーケティング戦略立案を主導したのち、2016年1月フューチャーセッションズに入社。
大手企業のイノベーションプロデュースを中心に活動し、現在に至る
株式会社フューチャーセッションズ
https://www.futuresessions.com/
フューチャーセッションとは?
フューチャーセッションとは、『既存の問題や課題を再定義し、未来のステークホルダーを招き、対話によって、協力し合える変化を起こす場』を生み出す新しい手法です。経済産業省が発行する 『2016年 ものづくり白書』に「イノベーティブなアイデアやサービスを生み出す新しいメソッド」として掲載を頂きました。
「2016年 ものづくり白書」(METI/経済産業省)http://www.meti.go.jp/press/2016/05/20160520001/20160520001.html
注意事項:
- 以下に添付されている「フューチャーセッションズ 未来勉強会 参加規約」をダウンロードし、内容ご確認の上、同意後、ページ右上の「参加ボタン」を押してお申し込みください。
- セッションの構成上、途中参加はご遠慮いただき、開始時間に遅れないようご調整お願い致します。
- 当日は、より多くの気づきを得るためにも、オープンマインドな気持ちでの交流・対話ができる場にしたいと考えています。
- 当日のセッションで会話される内容やそこでの気づき・アイデアは、参加者のみなさんとの共有知となります。なお、秘密情報(ご所属会社や団体などご自身に関わるもの、第三者のものを問いません)はシェアしないようにお願い致します。
- セッション当日の様子を写真/動画で撮影させて頂いた内容は、後日にレポートとして、フューチャーセッションズのWebサイト、ソーシャルメディア、広告などへ掲載する可能性がございますので、予めご了承ください。
1
- 19:00-19:15
オープニング
ファシリテーターより、以下の内容を共有します。
- 未来勉強会の説明
- 本日の目的と到達点の説明
- 10分
アイスブレイク
初めてお会いする方と2~3人組となり、以下のテーマについて簡単な対話を行います。(1人:1分程度)
テーマ:
- お名前
- 所属
- 好きなあそび
- 本日に話したいと思っていること
- 5分
2
- 19:15-19:35
ゲストトーク
ソニー・インタラクティブエンタテインメント T事業企画室 課長(事業開発担当)/toio開発者 田中章愛 氏より、簡単なトークを頂きます。
※質問は、トーク後に伺います。
- 20分
3
- 19:35-20:55
セッションの進め方
セッションの目的:
『あそび』に含まれる価値を多角的に捉え直した上で、複数キーワードの掛け合わせから、「未来のあそびの可能性を探索する」こと
進め方:
- 3つのテーブルをつくる(社会・情緒・機能)【05】
- <3 Round>あそびを情緒的・機能的・社会的に表現すると、どんなキーワードがあるだろうか?【各10】
- <全体>あそびを情緒的・機能的・社会的に表現すると、どんなキーワードがあるだろうか?【20】
- <個人ワーク>あそびの周辺にある『まなび・そうぞう・むちゅうetc』を含めたあそびは、どんな造語になるだろうか?をプロトタイピングする【10】
- プレゼンテーションをする【15】
- 80分
4
- 20:55-21:00
クロージング
クロージングの挨拶を行い、
全体で集合写真を撮影します。
終了後は、1時間程度の懇親会をご用意していますので、ぜひご参加ください。
- 5分